【青の洞窟渋谷】点灯式に行ってきた!最寄駅はどこ?混雑は?見どころお店もチェック!

イベント季節ごと・お取り寄せグルメ
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

都内のおでかけスポットならおまかせ!クリスマスイルミネーションにも全部実際に足を運んでいるいんげん(s_ingen)です。

青の洞窟渋谷ってどう? →ぜひ行ってみて! 私は楽しかったです! というわけで、

行き方は? 実際どこにあるの? 混雑状況は? 見どころは? お店はどんなものがあるの? 帰りに寄れるお店でオススメは?

など、まるっと初めて行く方の気持ちに寄り添った内容を詳しく解説します。

行ってみたいとか、行って楽しかったとか、楽しい気分のお手伝いができたら嬉しい😊

青の洞窟渋谷

正式名称:青の洞窟SHIBUYA

2022年点灯式は12月8日 午後17時でした。12月8日から12月25 日まで。
芸能人を呼んでの派手なセレモニー式はなく、その時間になると、点灯するだけのシンプルなものでした。

点灯時間は?

17時から22時です。

行き方は? 最寄駅は?

渋谷駅(JR ハチ公口)から徒歩、体感約10分。信号待ちによく引っかかるし、人の流れがあるので、距離より時間がかかります。

場所は?

渋谷公園通りから、代々木公園ケヤキ並木の約800メートルです。
原宿も外苑前も近接ではありますが、体力的にここ一つに絞った方が無難。

渋谷からの行き方ルート詳細 写真付き

ハチ公口を出て、スクランブル交差点を渡ります。TSUTAYAとコージーコーナーの間の道に向かってください。
西武を左に見ながらまっすぐ。
MODIビルが出てきたら左に曲がってください。ここが公園通りです。
左にPARCOを見ながらまっすぐ、人の波に沿ってゆるい坂を登ります。
はーいけやき並木に到着です。安全に横断歩道を渡りましょう。
素敵な景色や思い出を、自分用カレンダーにしませんか?:口コミで大人気!スマホで作れるTOLOT卓上カレンダー

見どころは?

まずはこちら。じゃん!

幻想的なイルミネーション並木

スマホだとこれが限界ですが、ここは実際に行ってみて欲しい! 写真より実物が絶対感動します。

オーロラビジョン

けやき並木を進みきった奥に、オーロラビジョンがあります。流れてくる動画も素敵。

オーロラビジョンの裏

画面の裏側はしっかり写真スポットです。

クリスマスの準備に。大手オルビスさんのメンズライン:【男のテカリと乾燥から守る】オルビス「Mr.」
女性の肌の乾燥は大手エトヴォスさんで。私が使ってるのはここ:アルティモイストトライアルキット(約2週間分)

混雑状況は?

2022は芸能人を呼んでのイベントはありませんでした。そのため、上記を見てもお分かりのように、しっかり写真が撮れるくらい、混んでいません。ご安心。

屋外は常に換気されていますので、そういった意味で心配な方も、安全なほうではないでしょうか。

食べ物は? お店は?

Parks

オーロラビジョンの裏にあります。

メニュー:クラムチャウダー400円、ミネストローネ400円、フランクフルト280円、コーヒー300円、ホットココア330円、ホットワイン500円 とお手頃価格。

お店の前にベンチもあります。これ大事。

キッチンカー

その奥にはキッチンカーも出ていました。ホットドッグなどですね。

クリスマス前の突貫工事。私が目の下に使ってる刺すヒアルロン酸はこちら:『ヒアロディープパッチ』

帰りに寄れる周辺のおすすめのお店は?

カフェマルリー

先ほどのパルコの中、一階すぐ右。オシャレで雰囲気がいいカフェ。オムライスが有名。ただし、行列。

カフェマルマルリーに行った時の記事はこちら

無印良品のMUJIカフェ

パルコの隣の隣です。カフェテリア方式で、体にいい食事がしっかり取れます。デザートだけならお手頃。

無印良品の二階がカフェになってるんですね。注文方法にやや戸惑うので、行った時のMUJIカフェの記事はこちら。

穴場情報:ここのカフェの利点は、空いてること! そして公園通りの青のイルミネーションが座って食事しながら、見られること! お値段も手頃。

けやき並木から公園通りまでの800メートルが青の洞窟なので、この辺一帯も青の洞窟なんです。

無印良品や西武、渋谷でお買い物をすることが多い方。一枚あると何かと便利。年会費が無料から有料になった、と改悪に悩んでいる方。ここはしっかり永年無料です。



マグネットビル 最上階フードコート

穴場情報:コージーコーナーの入っているビル、マグネットビルというのです。エレベーターで上に行かなければならないせいか、あまり知られてなくて。ここのフードコートは眺めがいいのに、いつも空いてます。
マグネットビルフードコート詳細記事はこちら。

プレゼントやペア記念に、シンプルで上品でお手頃:北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】 

まとめ

  • 渋谷駅ハチ公口から、西武、パルコを目指して。
  • けやき並木とオーロラビジョンをぜひ。青の幻想的な空間にびっくりする。
  • 人は多く思えるけれど、空いてる食事、お茶の穴場スポットもあるので、気軽に行ってみて。

最近では八芳園の全部真っ赤っか〜のナイトイベントにも驚いたけれど、毎年いつ来ても、渋谷の青の洞窟イルミネーションイベントは、来て良かったなと思えるイベントです。八芳園とはしごしても楽しいかも。

とっても楽しいのでぜひ、お時間があれば行ってみてくださいね。楽しいのお手伝いができますように。

次のおでかけにバレンタインならこちら
東京都の人気イルミネーションスポットの記事はこちら

八芳園のレッドガーデンイベントの記事はこちら

クリスマスにはシュトーレンを。シュトーレンの目的、楽しみ方の記事はこちら

クリスマスには特別で、実はお得な写真オーダーケーキの詳細記事はこちら。

動画はこちら

年末年始、宿泊や移動を伴う方、私の覚書兼便利帳です。よければご自由にお使いくださいね。

「使えるホテルサイト一覧表」
楽天トラベル
国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
【ヤフートラベル】
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

「使えるレンタカーサイト一覧表」 
レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」
スカイレンタカー

「旅先で困らないために」
paypay_IOS
paypay_android

「使えるツアー会社一覧表」
HIS
JTB
クラブツーリズム テーマ旅行
セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン
選べるシート・時間で夜行も安心! 安全快適なお得な高速バス-当日予約OK

清潔感は歯からです。実際に行ったレポはこちら

無印良品をよく使ったり、渋谷によく行く人なら、セゾンカードが便利。



コメント

タイトルとURLをコピーしました