【外苑前銀杏並木】今日の様子は?いちょう祭りや行き方は?混雑、ライトアップは?動画付き

おでかけ・食べ歩き
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

12月、外苑前いちょう並木に、行ってきたばかりのいんげん(s_ingen)です。

実際に行ってみて、本当に感動したんです! なのでぜひこの感激を皆様にも味わってほしい! というわけで、

今日の様子は? 見頃は? 最寄駅や行き方は? 混雑してない? ライトアップの時間は何時から何時まで? 周辺にランチやベンチ、休憩できる場所はある?

などなど、行く前に調べたいことを、分かりやすく簡潔にまとめました! 1分程度で読めますし、動画も付けましたので、さっと目を通してみてください。お役に立てたら本当に嬉しい!😊

外苑前 銀杏並木 いちょう並木

行き方、最寄駅、アクセスは?

  • 青山一丁目駅から:5分
  • 外苑前駅から:2分 4番出口
  • 信濃町駅から:10分

というわけで、私は外苑前駅から行きました。

地図を見て分かるように、三角形の頂点が信濃町、左が外苑前、右が青山一丁目、の中央に銀杏並木があります。

どこから行ってもそれほど問題はないです。外苑前からだと、伊藤忠ガーデンのイルミネーションもあって、歩いていて楽しい道かな、と思うので、夜間はオススメです。

今日の様子は?

現在(2022年12月)のライブカメラのURLを貼っておきますね。過去ブログですと、配信終了のものも貼ってあるのでご注意を。こちらのURLもシーズン中のみですので、終了している場合があります。

実際に私が行った際のいちょう並木の様子は下に記載(2022年12月)

だいぶ散っていますが、入り口前、中央付近にはまだまだ元気に葉を付けているものもあります。

<入り口付近>

<中央付近>

<落ち葉の絨毯>

今年(2022年)ずっと様子を見ていましたが

11月初旬:早い 中旬:そろそろ 20日前後から:見頃 下旬:最盛期 12月:散り始めから半分くらい散っていく

という感じだったと思います。

いちょう祭りは? 混雑状況は?

銀杏祭り:中止です。開催11日前に発表されました。

そのため、屋台は出ていません。混雑状況は問題なしです。

ライトアップはいつからいつまで? 時間は何時から何時まで?

これについてはこの写真をぜひ。どん!

私は日中は行ったことがあるので、今回は夜間に行きました。行ってみて良かった! 素晴らしいです。

11月26日から12月4日まで。期間中毎日16:30~19:30の3時間です。
ライトアップが終了していても、とても楽しい道なので、期間にとらわれずに12月中旬くらいまで、ぜひお散歩に出掛けてみられてはいかがでしょう。

周辺のお店は?

シェイクシャック

この辺りのお店はどこもテラスもありますので、密な環境が心配ならテラスへ。

ロイヤルガーデンカフェ

デザートやドリンクなら、それほど高くないので安心してください。

KIHACHI

3500円程度でセットも頂けます。単品はリーズナブル。

休憩できる場所はある?

ベンチ

歩き疲れてもゆっくり寛げます。

まとめ

  • 外苑前の銀杏並木、黄金色に輝くこの時期は見頃。ぜひ一度出かけてみて欲しい。
  • アクセスは外苑前が近くて楽しい道。
  • 屋台は出ていないが、ランチやカフェ、ベンチもあって寛げる。

楽しいのでぜひ、お出かけしてみてくださいね。都内近郊スポットのお出かけについての他の記事もぜひ。

都内のクリスマスイルミネーションイベント、実際に行ったその他の記事はこちら

お弁当の持ち込み可否など、ちょっとした疑問を体験からご説明しています。楽しみや感動を、ぜひ皆様と分かち合いたいな。動画もついてます。

少しでも行ってみたいとか、楽しかった、とおっしゃって頂けたら嬉しいです。

最寄駅と出口が一緒。先日ピクニックをした青山公園北区の記事はこちら。

スタンプラリーも開催中。

動画はこちら

 

年に一回は歯のホワイトニングケアを。デートの前には歯の清潔感、健康は一生物。実際のレポです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました